A DAY OF BUBBLES, Vol.2

今回のインタビュイーは、我々の大学の友人である朝倉翔平さん(21)。大学時代は学内でも一番強いと言われるテニスサークルと映画研究部に所属。3年生前期までは学生生活を満喫していたようだが、後期から様々な企業のインターンシップに参加するようになった。今年の2月からは就職活動を本格化させ、一転真面目な就活生となったようだ。
そんな彼とJR高田馬場駅で待ち合わせた。高田馬場と言えば、学生の飲み屋街や消費者金融が思いつくが、果たしてどんな1日となるのだろうか。

朝倉翔平(以下朝倉): オッオッオッオッオッ(笑)※1
Terufumi : どうした(笑)
朝倉 : なにとってんだよ(笑)
Terufumi : お前は今日は取材を受けるんだよ(笑)
朝倉 : オッオッオッオッオッ(笑)まあまずタバコ吸おうよ。
そういうと、高田馬場駅のロータリーに向かって歩き始めた。
(注釈)※1 朝倉さんの特殊な笑い方。息を吸って笑う。

朝倉 : 今日何してたの?
Terufumi : 今日は記事書いてたよ(笑)
朝倉 : あー、まちおさんの?
Terufumi : うん。
朝倉 : どうなの?
Terufumi : まずまずかな。お前のコレも記事にしてやるから(笑)
見事、記事になりました。
朝倉 : これ見てよ。

Terufumi : 金ないって言ってたね(笑)
朝倉 : オッオッオッオッオッ(笑)小銭も見とく?

Terufumi : ちゃんと、ないね(笑)
朝倉 : まじでやばい。今口座にマイナス17万だから(笑)
Terufumi : なにしたらそうなるんだよ(笑)
朝倉 : まあ~…。 気づいたらこうなってたんだよね(笑)

朝倉 : 家にも催促状が届いてて、次が最後みたい。
Terufumi : ギリギリだな。
朝倉 : オッオッオッオッオッ(笑)だから今日は、学生ローンに行こうと思って。
Terufumi : 消費者金融に行くやつ見るの、初めてだわ(笑)

Terufumi : てゆうか、有給インターンしてるじゃん。そこからお金は入ってこないの?
朝倉 : やってるけど… こうなったんだよね(笑)

Terufumi : 生きて帰ってこれんの?(笑)
朝倉 : わからん(笑)
朝倉 : お店は19時までだったからそろそろ行こう。
1月2月の朝倉さんは飲み屋で現金が無ければクレジットカードを使っていた。手元から現金が無くなるどころか増えるので、金の勘定が出来なくなっていたのだろう。
朝倉さんは神妙な面持ちで消費者金融街に向かう。

Terufumi : やっぱ怖い?(笑)
朝倉 : こえーよ(笑)
朝倉 : てゆうか17万も金を貸してくれるのかな。金で失敗したやつに普通は金貸さないよね。
Terufumi : 大学の名前で信用度を計ってたりするんじゃない?早稲田生だったら、ちゃんとした企業に就職できそうだし。取得単位数とかでも信用度に関係するかもね(笑)
朝倉 : あ、ハンコ持ってきたっけな?
Terufumi : ハンコ忘れても親指でいけるんじゃね?



朝倉 : あったあった。百均のハンコ(笑)
Terufumi : 百均でいけんの?(笑)
朝倉 : 調べたら、百均のハンコでもいけるってあったよ。
Terufumi : でかい印鑑のイメージがあったわ。
Terufumi : てゆうか、もし金貸してもらえなかったらどうすんの?
朝倉 : 貸してもらえなかったら他のところも周る。この辺で金借りようとする人は何軒か周るらしいよ。だめな時はすぐ門前払いになるらしい。
Terufumi : へー。まずはどこ行くの?
大貫 : まずはカレッヂかな?
2人は3分ほど歩くと、カレッヂが入る雑居ビルに到着した。
Terufumi : 雰囲気あるね~(笑)
朝倉 : やべ~。
Terufumi : とりあえず写真撮っとこう(笑)

Terufumi : 顔がこわばってんぞ(笑)
朝倉 : …。じゃあ行ってくるわ!






彼を見送ると、Terufumiは雑居ビルを出た。
ふと顔を上げると、提灯で飾られた居酒屋が目に入った。
「部活をしていたころは、馬場によく来たな」
そんなことを思いながら彼が帰ってくるまで居る場所を探そうとすると、後ろから人が歩いてきた。
後ろを振り返ると笑顔の彼がいた。

朝倉 : オッオッオッオッオッ(笑)
Terufumi : ???
朝倉 : 門前払いされた(笑)
Terufumi : まじ!?やっぱ信用足りなかったんだ(笑)
朝倉 : いや、営業時間外だった。ドアをガチャガチャやってもあけてくれなかった(笑)
Terufumi : 本当に門前払いだったんだね(笑)
朝倉 : だめだったわ…。
二人はそのまま駅の方へ歩いて行った。
朝倉 : まじごめん!明日空いてる?
Terufumi : 明日は大阪に帰るかな。
朝倉 : そうなんだ、明日の昼くらいにまた来るわ。
Terufumi : Yukiに連絡しておいて。たぶんあいつは行けるから。

朝倉 : じゃあこれそうだったら来て!
Terufumi : OK。了解!
朝倉 : じゃあね~~。
次の日
次の日朝倉さんから13時に高田馬場駅で集合したいとの連絡があり、取材班は13時前に高田馬場駅に到着した。
取材班は高田馬場駅で待っていると、彼から少し遅れるという連絡がきた。
そこで私たちは高田馬場の喫茶店で待ち合わせることにした。

Yuki : なんでスーツなん?
朝倉 : インターンあるんだよね。
Yuki : インターンか。
朝倉 : まあ学生ローンもさ、スーツ着てた方が信用度が増すでしょ?
Yuki : 髪の毛もまとめてきてんじゃん。
Terufumi : なんかウォール街にいそうじゃない?

Yuki : 金持ってそうなのに、持ってないんだよな(笑)
Yuki : ちゃんと持ち物は持ってきた?
朝倉 : 持ってきた!

今回彼が持ってきたのは
・水道局からの郵便物(現住所と名前が記載されている公的機関からの郵便物が必要らしい)
・学生証
・保険証
・運転免許証
・キャッシュカード
・通帳
・印鑑
の計7点。
Terufumi : やべ~。ガチじゃん(笑)
Yuki : 借りたい額と使い道は?
大貫 : 20万円借りようと思ってる。
Yuki : 使い道は?
朝倉 : 公認会計士の資格取得のために予備校に通いたくて。
Yuki : 本当にそういうの?(笑)
大貫 : 聞かれたらtacって答えるよ(笑)
Yuki : へ~(笑)
店に入って10分くらいすると店員さんが注文を取りに来た。朝倉さんは店員さんにまた戻ってくると伝え、店を出ようとする。

朝倉 : じゃあ、行ってくるわ!
Yuki : おつかれ~。
~40分後~

Yuki : おかえり!
朝倉 : オッオッオッオッオッ(笑)
Yuki : 封筒持ってるじゃん。
朝倉 : オッオッオッオッオッ(笑)

朝倉 : これで返せるわ~。
Terufumi : すんなり借りかれたの?
朝倉 : 結構サクサク進んだよ。ちゃんと真面目な顔して「公認会計士の資格のためです」って言ったら信用してもらえた。
Terufumi : そうなんだ。「クレジットカードの支払いのため」って言っても行けたんじゃない?
朝倉 : 本当にテキトーな説明しかしない人は門前払いになってた。入ってすぐ、おかえりくださいって。

Yuki : 持ち物は足りた?
朝倉 : 住民票と通帳は使わなかったかな。
Yuki : 意外とそんなもんでいけるんだね。
朝倉 : そうだね。
Yuki : 最後に、なんか読者に言いたいことある?
朝倉 : クレジットカードはうまく使おう。クレジットカードは使った月の翌月に支払うから、実際に持つお金に実感がわかなくなる。お金を計算できる人、お金持ちの人はいいんだけど、細かいお金をクレカで支払っているとどれくらい使ったかが想像しづらくなるんだ。
朝倉 : クレカを持ったって、別にあなたがお金持ちになるわけじゃない。身の程を理解して使おう。

朝倉 : そういえば、ご飯食べた?吉岡行こう!
Yuki : おれらは食ったよ。行くの?
朝倉 : 久しぶりに吉岡行きたいんだよね(笑)
Terufumi : またお金なくなるじゃん(笑)
Yuki : まあ、取材する?(笑)
End